被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【ジャニーズ】嵐ベストアルバム6/26(水)に発売決定!詳細解禁と予約開始は5/8(水)11:00~!

ゴールデンウィーク真っ只中で「憲法記念日」である本日5/3(金)の読売新聞朝刊にて、ジャニーズの人気グループ「嵐」のベストアルバム発売決定のお知らせが大きく掲載されました。

 

f:id:randyk:20190503112202j:plain

 

大きなアーティスト写真と、その下に「All the BEST!! 0626」の文字とQRコードが掲載されています。QRコードの読み取り先は、このベストアルバムの特設サイトとなっているようで、コチラにて随時詳細が掲載されると思われます。

 

来年の年末(2020年12月31日)をもって、嵐は活動休止することをすでに発表していますが、その前にデビュー20周年のアニバーサリー・イヤーである今年にベストアルバムの発売はとてもうれしいですね。

 

前置きが長くなりましたが、そんな嵐の最新にして最強であろうベストアルバム「5×20 All the BEST!! 1999-2019」についてまとめてみました。

 

 

タイトルから予想できること

デビュー20周年を記念して発売されるであろうベストアルバムのタイトルは「5x20 All the BEST!! 1999-2019」です。「5x20」というのは5人で20年という「嵐の歩み」を意味しますね。「All the BEST!!」と「1999-2019」からは、1999年の衝撃のデビュー曲「A・RA・SHI」から2018年の最新シングル「君のうた」までの楽曲の中から選曲されるオールタイム・ベストアルバムであることは間違いなさそうです。今年2019年にはまだ新曲がリリースされていないので、おそらくこのベストアルバムには書き下ろしの新曲が収録されると思われます。

 

発売日と詳細・予約について

ベストアルバムは、2019年6月26日(水)の発売が決定しています。収録曲や仕様・特典などの詳細は、2019年5月8日(水)11時に公式サイトにて情報解禁となります。

www.j-storm.co.jp

また店頭・オンラインショップなどでの予約は、2019年5月8日(水)11時頃から順次受付開始となります。

 

シングルコレクションなのか

約10年前にリリースされたベストアルバム「ARASHI 5×10 All the BEST! 1999-2009」の収録曲が、シングルA面全曲+新曲1曲(初回盤のみ、カップリング・アルバム曲からのセレクション10曲収録)という構成だったので、シングルコレクションだとすると収録曲の半分は丸被りになってしまいますよね。ただ前ベストアルバムから10年も過ぎていますし、それ以降にファンになった人もたくさんいると思いますので、おそらく全シングルA面曲がフル収録され、そこに新曲が追加収録されると予想しています。

 

活動休止前後にもう1枚ベスト発売!?

これは僕の勝手な予想ですが、嵐の活動休止(2020年12月31日)前後にもう1作品ベストアルバムが発売されるのではないかと思っています。今回のベストアルバムに収録されなかったシングルB面曲、アルバム収録曲の中から、ファン投票によって選曲されるような企画があるかもしれませんね。もしくは、メンバー5人が選曲して5枚組で発売する裏ベストなんていうのもいいかもしれませんね。

 

ベストアルバム収録曲予想

 

過去に発売したベストアルバム

嵐が過去にリリースしたベストアルバム・シングルコレクションです。既に廃盤になってしまっていて入手不可能な場合もありますので、ご了承ください。

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

 
5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 (通常盤)

5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 (通常盤)

 
嵐 Single Collection 1999-2001

嵐 Single Collection 1999-2001

 

 

 「嵐」について

「嵐」は日本の男性アイドルグループである。メンバーは、相葉雅紀松本潤二宮和也大野智櫻井翔の5人。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。レコード会社はジェイ・ストーム。1999年9月15日に結成、同年11月3日にデビューした。2020年12月31日をもって活動休止予定。 

ja.wikipedia.org