被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【製作20周年記念】映画「マトリックス」2週間限定4D上映!さらにシリーズ第4弾製作正式発表!

今から20年前、1999年に公開されたキアヌ・リーヴス主演の大ヒットSFアクション「マトリックス」が、製作20周年を記念して、2019年9月6日(金)から2週間限定で4D上映(4DX/MX4D)されています。

f:id:randyk:20190908203703j:plain

先日、僕も4DX版を観てきたのですが、20年も前の作品とは思えないほどの映像の作り方に改めて驚いたのと、マトリックスの世界観に4D効果がとても最適だと感じました。僕が行った劇場では、特別料金の1,500円で4DX鑑賞をすることができたので、初めて4D体験をする人にもいいかと思います。

 

 

映画「マトリックス」について

マトリックス」は、自分の生きる世界が機械の見せる仮想現実だと知った天才ハッカー、ネオ(キアヌ)が、人類の救世主として戦いに身を投じるSFアクション。日本のアニメやSF小説に影響を受けた哲学的な物語、東洋テイストを積極的に取り入れたカンフー&ワイヤーアクション、バレットタイムなどのVFXが融合した映像表現が話題を呼び、熱狂的な支持を得た。

 

映画「マトリックス」4D上映劇場

4D版「マトリックス」は2週間限定上映となるため、鑑賞したい人は上映劇場と時間を確認しておきましょう。

eigakan.org

 

シリーズ3作品が4K UHD単品で再発売

マトリックス」とその続編である「マトリックス・リローデッド」、「マトリックス・レボリューションズ」のシリーズ3作品が、ちょうど日本公開20年となる2019年9月11日(水)に4K ULTRA HDの単品として再発売されます。すでに3作品のトリロジーボックスは発売されていますので、3作品まとめて欲しいという人はBOXセットをオススメします。ここでは既発のトリロジーボックスを紹介しておきます。

既発「マトリックス」トリロジー (4KUHD+BD)

 

既発「マトリックス」トリロジー (BD)

 

マトリックス」シリーズ第4弾製作決定!

ワーナー・ブラザース・ピクチャーズが現地時間20日、人気SF映画マトリックス」シリーズ第4弾の製作を正式発表した。第4弾には、シリーズ3作品で主人公ネオを演じたキアヌ・リーヴスと、ヒロイン・トリニティ役のキャリー=アン・モスも出演。シリーズを手がけたラナ・ウォシャウスキーが監督・脚本・製作総指揮を担当する。なお製作開始は2020年初頭とみられ、現時点での公開日程は未定である。

 

マトリックスのあの世界観を、現代の映像技術で作り上げたらものすごい作品になることは間違いなしですね。もちろん4D版も製作されるでしょうし、IMAX版も、3D版も製作されることでしょう。今から楽しみです。