被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【大予想】4/1に発表となる新元号に「安」が入る!?

2019年4月30日火曜日に平成天皇が退位され、翌2019年5月1日水曜日に現皇太子が新たな天皇に即位されます。

 

即位と同時に平成から新たな元号へと変わるわけですが、その元号が4月1日にいよいよ発表となりますね。

 

ネット上では早くから新元号の予想合戦が繰り広げられていますが、どんな元号になるのか、僕も個人的に予想してみようと思います。

 

f:id:randyk:20190314230538p:plain

 

ご存じの方も多いかと思いますが、元号に「安」の漢字が付くのではと多くの方が予想されていますね。現総理大臣の安倍晋三さんの「安」でもあるので、忖度だのなんだのと言われているようですが…。

 

ネット上で予想されている新元号トップ10は以下の通りです。

 

  1. 「安久」
  2. 「安永」
  3. 「安始」
  4. 「栄安」
  5. 「安明」
  6. 「永安」
  7. 「永和」
  8. 「永明」
  9. 「安成」
  10. 「和平」「安栄」
 
やはり「安」という漢字が目立ちますね。1文字目か2文字目のどちらかに使われる可能性は高いかもしれませんね。
 
頭文字が「M=明治」「T=大正」「S=昭和」「H=平成」と被らないことと、「B」や「D」などの爆発音は対象外となるようですし、これは個人的な意見ですが、「A」「I」「U」「E」「O」の母音で始まるものも対象外な気もしますね。
 
あとは比較的簡単な漢字といいますか、小学校で早いうちに習う漢字で構成されそうだと思うんですよね。
 
ここ数回の元号を見返してみると、
  • M「明治」めいじ
  • T「大正」たいしょー
  • S「昭和」しょうわ
  • H「平成」へいせー
「明治」と「昭和」は語尾に締まりがあるのに対して、「大正」と「平成」は語尾を伸ばすような感じですよね。これらが交互になっているので、次は締まりのある語尾の
元号になるのではと思います。
 
僕は頭文字が「K」から始まるんじゃないかと予想しています。根拠はないのですが。
 
僕の予想は、
  • K「慶安」けいあん
  • K「幸安」こうあん
  • K「幸永」こうえい
  • K「久安」きゅうあん
あたりかなと思うのですが。
 
もしかしたら「安々」「安安」(あんあん)とか、まさかの漢字3文字元号になるかもしれませんね。
 
発表までもう少し!