被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【花粉症対策】ナリルチンが豊富な幻の柑橘「じゃばら」で症状が軽くなる!

みなさん、花粉症は平気ですか?

今年はかなり花粉の量が多いらしく、今まで縁がなかった人でも花粉症になってしまう人も多いようですね。

くしゃみ、鼻水・鼻詰まり、目のかゆみなど、本当につらいですよね。

 

僕も目がものすごくかゆくて、目玉を取り出して洗いたいくらいです。ただ病院には行っていないので、正式に花粉症と診断されたわけではないのですが、症状からして間違いなく花粉症だと思います。

 

目のかゆみは市販の目薬でどうにかなっていますが、一度病院で薬を処方されると毎年欠かせないものになってしまいそうな気がして…。

 

そんな花粉症で悩むすべての人に朗報ですよ!

 

花粉症に効果があるという幻の柑橘「じゃばら」をご存じでしょうか?

 

f:id:randyk:20190317233713j:plain

「じゃばら」は漢字で「邪払」と書き、邪気を払うという意味だそうです。和歌山県北山村が原産の柑橘類で、ゆずやすだちとは違った風味があり、スパイシーな香りと独特の風味が特徴です。

 

花粉症を改善する効果があるともいわれていて、花粉アレルギーを抑制するナリルチンがカボスの約27倍、ゆずの約6.5倍、さらに果皮は果肉の6倍以上含まれています。

 

特に「皮」がいいんです。「皮」が!(←謎のアピール!?)

 

とはいっても、そこら辺のスーパーではなかなか売っていないので入手が難しいのですが、「じゃばら」を手軽に摂取できるものがあるので、それを紹介します。

 

●じゃばら飴

その名のとおり、じゃばらの飴です。じゃばらは少し苦みもあるんですが、この飴はほんのり甘さもあってとても舐めやすく作られています。たっぷり210gも入っているのでオススメです。じゃばら飴は探すと何種類かありますが、これが正真正銘・北山村のじゃばら飴です。

 

●じゃばら粉末

じゃばらの果皮を粉末にしたものです。ジッパー付きのアルミ袋に入っていて、見た目はきな粉のような感じです。僕は毎朝、ティースプーン1杯をヨーグルトに混ぜて食べています。少し苦みもありますが、とても食べやすいです。

 

●じゃばらサプリ

先ほど紹介したじゃばらの粉末を固めて粒状にしたサプリです。270粒入りで30日分なので、1日あたり9粒を目安に飲んでください。粉末が苦手な人や持ち歩きたい人には、このサプリタイプがオススメです。

 

この他にも、じゃばらジュースや希釈果汁などもありますが、僕のオススメはこの3つですね。花粉症でお悩みの方、ぜひ試してみる価値はあると思いますよ。

 

ただし、どれも花粉症を治すものではなく症状を和らげるものですから、人によってはあまり実感がない場合もあります。その点はご注意ください。