被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【Mother's Day】母の日に「カーネーション」を贈るのはなぜ?絶対に喜ばれる最強プレゼント3選!

今週のお題「母の日」

 

令和最初の「母の日」は5月12日(日)、もうすぐですよ。ゴールデンウィークの超大型連休ですっかり忘れていたという人も多いですよね。母の日といえばカーネーションですが、その由来を知っていますか?今回はそんな「母の日」に関する雑学と、絶対に喜ばれるプレゼント3選をご紹介したいと思います。

 

f:id:randyk:20190506221410j:plain

 

 

「母の日」っていつ?

日本で「母の日」は、5月の第2日曜日と決められています。ですから今年(2019年)の母の日は5月12日(日)です。

 

母の日にカーネーションの由来

母の日にカーネーションを贈るという習慣は、もともと日本にはありませんでした。アメリカの習慣を真似したことが始まりなんです。アメリカのとある女性参政権運動化の娘さんでした。娘さんはお母さんの死を偲んで、教会に白いカーネーションを贈りました。そしてまだ母が生きている人は赤いカーネーションを贈ればいいという展開になり、これが母の日にカーネーションを贈ることの由来だと言われています。

 

白いカーネーションはNG

母の日といえば真っ赤なカーネーションのイメージですが、今ではとてもカラフルなカーネーションもあります。しかし先ほども書いたように、白いカーネーションは亡くなった人に贈るものなので、間違っても母の日に白いカーネーションを贈るのは縁起が悪いので注意しましょう。

 

オススメのプレゼント3選

カーネーション

定番中の定番ですが、やはりカーネーションがいちばん喜ばれます。息子・娘からのプレゼントであれば何を貰っても嬉しいですが、何を贈ろうか悩んだら迷わずカーネーションにしましょう。2,000円~3,000円くらいが相場だと思います。

 

ハズキルーペ (拡大鏡)

テレビCMで話題のハズキルーペがオススメです。これは老眼鏡ではなく拡大鏡なのでお年寄りというイメージはまったくありません。丈夫ですしオシャレですし。価格は10,000円ほどと少し高いですが、長く使えるアイテムなので喜ばれると思います。ハズキルーペ、だ~いすき!

 

●頸椎安定まくらアートマン

Blue Blood「頸椎安定まくらアートマンです。これは実際に僕が母に贈ったプレゼントです。現代人に欠かせないスマートフォンの利用で、ストレートネックになってしまっている人が多いんです。これによって肩こりなどの症状が出ます。頸椎が安定することによって、いびきもかきにくくなります。価格は9,000円前後で、実は自分の分も購入して愛用しています。

 

いかがでしたか?なにしろ令和最初の母の日ですから、日頃の感謝を込めてお母さんに何かプレゼントしてみてはいかがでしょうか。