被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【ジム活】新時代「令和」スタートにあやかって「フィットネスジム」でダイエット・トレーニングを始めます!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

今年のゴールデンウィークは最大10連休という超大型連休となりました。連休なのは嬉しいですけど、さすがに10日間は長いなと思っていましたが、そんなゴールデンウィークも明日が最終日ですね。過ぎればあっという間の10日間でした。幸い僕は、途中に仕事が入ったので10連休にはなりませんでしたが。

 

今年のゴールデンウィークの一大イベントといえば、何といっても時代が「平成」から「令和」に変わったことですよね。「昭和」から「平成」になった時と違って、事前準備もできましたし、何より全日本国民が祝賀ムードでハッピーな気持ちになれた瞬間でしたよね。新時代「令和」がスタートしたことにあやかって、新しいことをスタートさせた人も多いのではないでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが、実は僕も「令和」から新しいことを始めました。いや、正確には明日から始めます。それは何かと申しますと、フィットネスジムに通うことにしました

 

f:id:randyk:20190505221643p:plain

 

正直な話、自分でもビックリです。まさか自分がスポーツジムに通うことになるなんて。ジムで運動活動をすることを「ジム活」と言うそうですね。どうして自分が「ジム活」しようと思ったのかまとめてみましたので、スポーツジムに興味のある方、フィットネスジムに通おうか迷っている方、ぜひ読んでみてください。

 

 

ジム活を考え始めた理由

1年と数ヶ月前までは体重57kgで、標準体重より少しオーバーしてるくらいだったし、それほどお腹も出ていなかったのですが、この1年数ヶ月の間に63kgくらいまで太ってしまい、お腹の肉が気になってきました。実は1年数ヶ月前に愛犬が亡くなってしまい、それまで日課だった朝晩の散歩をしなくなってしまったことが原因だと思いました。生活や食事は基本的に変えていないので、考えられる理由はそれしかないと思います。

 

ジム活の決め手となったこと

このままではダメだと思いつつも、なかなか自分では重い腰が上がらないんですよね。そんな時、パーソナルジムのトレーナーをしている方のサイト・インスタグラム・フェイスブックを見て、自分もジムで運動してみようかなと思ったわけです。

そのキッカケとなった方は、以前に兄弟ギターデュオ「平川地一丁目」として活動していた弟の「林 直次郎」さんです。

www.personal-jz.com

ご覧のとおりイケメンさんですし、筋肉すごいです。そして歌も上手い。まさにパーフェクト・ヒューマンです。できることなら彼のジムに通いたかったですが、都内ですし仕事帰りや休日にちょっとそこまでという距離ではないので残念ですが諦めました。

 

プールがあるジムを選択

ジムについて調べていると、全身に負荷がかかる有酸素運動である「水泳」がいいという記事をよく目にしました。なのでプールの設備があるジムで、なおかつ自宅からも職場からも通いやすい場所を数カ所ピックアップして、ホームページなどで比較して通うジムを選びました。

 

ジム活でちょっと不安なこと

何事も初めては不安ですよね。僕なんて高校の体育の授業以来20年ほど、運動という運動はしてこなかったので、他の人の邪魔をしてしまわないか不安です。水泳もクロールしか泳げないですし、20年ぶりにはたしてどのくらい泳げるんだろうかと。そういった不安もジムトレーナーがちゃんとサポートしてくれるそうなので、すべてを捧げてみようと思います。

 

理想の体になるための目標

ジム活をするからには、目標が必要ですよね。これからジムトレーナーとカウンセリングをして色々決めていくと思うのですが、今これを書いている時点での僕の理想的な体になるための目標を書いておこうと思います。

  • まずは体重を落とす。目標は標準体重の55kg
  • 次に筋トレを少しずつして、筋肉と持久力をつける
  • うっすらでいいから腹筋を割りたい
  • 健康を維持できるようにトレーニングを続ける。
 
明日はいよいよジム活1回目。本来なら1回目にオリエンテーションとカウンセリングがあるんですが、カウンセリングは予約制らしく2回目になってしまいました。楽しく続けられるように頑張りたいと思います。