被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【ジム活】フィットネスジムに入会して2週間、週3ペースで6回利用してみて気付いたこと

ゴールデンウィーク中にフィットネスジムを見学して即入会してから2週間が経ちました。この2週間の間に週3(2〜3日に1度)のペースで6回利用したのですが、実際にジムを利用していろいろ気付いたことがあるのでまとめてみました。ジムへの入会を検討されている人、これからジムを利用する人、利用してみたいけど続くか不安だという人に少しでも参考になればいいかなと思います。

 

randyk.hatenablog.com

 

f:id:randyk:20190609094002j:plain

 

 

想像以上に荷物が多い

ジムに通うのに普段使いしていたトートバッグを荷物入れとして使おうとしたのですが、想像以上に荷物が多くて入りませんでした。トレーニングウェア一式、スイミングウェア一式、汗ふき用のスポーツタオル、シャワー・入浴用のタオル類、着替えなどその他もろもろです。特にレーニングシューズがかさばります。できるだけ荷物は必要最小限にしないと、ロッカーに入らない可能性もあります。

 

周りの目は気にならない

ジム活を始める前は、周りの目が気になると思っていたのですが、いざトレーニングを始めてみると全く気になりませんでした。初心者も上級者も関係なく、みんな自分の世界に入り込んで集中してトレーニンしています。ですから体型が気になる人も運動に自信がない人も、周りの目は気にしなくて大丈夫です。

 

全身筋肉痛で運動不足を実感

1回目のジム利用のときにマシンの使い方などを大まかに説明してもらって、まずは自分の無理のない範囲で筋トレした後、プールで水中ウォーキングと軽く泳いできました。その翌日、今までに経験したことのない全身筋肉痛になってしまい、若干仕事に支障が出てしまいました。自分がいかに運動不足だったのか身をもって実感しました。

 

トレーナーさんがとても親切

僕が入会したジムはパーソナルジムではないので、トレーナーさんと1対1ではないのですが、わからないことなどがあったら近くにいるトレーナーさんへ声をかけると親切に教えてくれます。老若男女関係なく声をかけやすいような環境が整っていたので、ジム活初心者である僕でもすぐに不安はなくなりました。

 

睡眠の質が良くなった

慣れない運動をして体が疲れていることもあるのでしょうが、睡眠の質が良くなった気がします。ダイエットには食事や運動も大切ですが睡眠も大切です。一晩ぐっすりと眠れると、翌日の仕事のときに体が軽くなった気がします。それからここだけの話、ジムでトレーニングした翌日の朝立ちがすごいです。

 

まだ6回しか利用していませんが、とても充実したジム活時間を過ごせていると思います。運動に自信がなくても、自分のペースで無理なく続けることが、いつの日か結果へとつながればいいなと思います。

 

randyk.hatenablog.com