被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【スマートウォッチ】シンプルかつ高性能な「Xiaomi Mi Band 3」で健康管理もバッチリ!

スマートウォッチと聞いて、多くの人が「Apple Watch」を思い浮かべるでしょうね。もちろんApple Watchは素晴らしいと思います。高機能ですし、デザインも素晴らしいですし。

 

でも価格が高いですし、バッテリーの持ちもよくないですし、それにそこまでの機能を求めない人も多くいるかと思います。

 

そんな人にオススメなスマートウォッチが、Xiaomi (シャオミ)という中国メーカーの「Mi Band 3」です。

 

f:id:randyk:20190311231808j:plain

 

機能を必要最小限にすることと、ディスプレイを小型のモノクロにすることで、軽量化・バッテリー持ちの良さ・低価格を実現しています。

 

 

 

このスマートウォッチで何ができるかというと、

  • 着信時に振動と画面に名前を表示してお知らせ
  • LINEやメールなど受信時に振動と画面表示でお知らせ
  • その他アプリ通知などを振動と画面表示でお知らせ
  • デジタル時計として時間と日付/曜日を表示
  • 万歩計内蔵で歩数をリアルタイム表示
  • 今日/明日/明後日の天気予報と気温を表示
  • 心拍計内蔵で心拍を24時間記録
  • アラーム機能で目覚まし時計にもなる
  • 5気圧(50m)防水で水泳中の装着も可能
などなど、他にもいろいろなことができます。
 
中でも特に僕が気に入っている機能は、睡眠の状態を記録して分析してくれる機能です。心拍計が深い睡眠と浅い睡眠をしっかりと記録してくれて、アプリで細かく確認できます。
 
僕は入浴時を除いて24時間付けっぱなしにしています。防水機能は付いていますがお風呂やサウナなどは外しておいたほうがいいと思います。
 
ですから、力仕事をしたときや少し早歩きをしたとき、自家発電(←自粛)したときやデュオ活動(←自粛)したときなどは、心拍数がぐんと早くなっているのがわかります。
 
僕はポケットにスマホを入れていても着信に気付かないことが多かったのですが、これを買ってから手首で振動して教えてくれるのですぐに電話に出られるようになりました。
 
バッテリー持ちもかなり良く、フル充電して5日~1週間は余裕で持ちます。
 
ただひとつ残念な点としては、LINE電話の着信だけはリアルタイムでお知らせができないということです。これは仕様上仕方のないことなんですが、LINE電話着信が切れてからLINEで着信のお知らせが届いたときに振動します。ですからLINE通話メインで考えられている人は、ちょっと使えないかもしれません。

 

 

 

最近話題となっている技適も認証済みなので、安心して使えます。気になる方はぜひ使ってみてくださいね。