被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【追加撮影も】傑作ホラー映画「IT/イット」6時間半に及ぶ特別版を製作か!?【ペニーワイズ】

スティーヴン・キングによる傑作ホラー小説を映画化した『IT/イット "それ"が見えたら、終わり。』は、2017年の第1作に続いて、待望の完結編『IT/イット THE END』で物語は完結を迎えました。

そんな大ヒット中の『IT/イット』ですが、監督のアンディ・ムスキエティはなんと、第1作・第2作を再編集して1本に繋いだ特別版、監督いわく「スーパーカット版」の製作を計画しているようなんです。

 

f:id:randyk:20191114222808p:plain

 

IT/イット THE END』が公開された2019年9月に、米Cinema Blendにて、ムスキエティ監督は「スーパーカットのことを考えているんです」と発言しました。2部作を1本に繋いだうえ、それぞれの作品から「長さなどの都合でカットしたものを追加したい」と語っているそうです。

様々な理由から、素晴らしいシーンをカットする必要があって、『~THE END』からも削除した場面が多数あって、誰も知らない映像を交えて、スーパーカットを作りたいと語っているそうです。


そもそもムスキエティ監督は、上映時間169分という長尺になった『~THE END』について、編集段階では4時間ものボリュームがあったことを認めていました。プロデューサーのバルバラ・ムスキエティ氏も、泣く泣くカットしたシーンがあることを認め、いずれディレクターズカット版を公開すると述べていたそうです。

 

ここで重要なのが、このスーパーカット版は、未公開シーンを追加して2部作を再構築するだけではないということです。まったく新しいシーンを追加撮影したいと監督は語っているようです。

 

「基本的には2本の映画をまとめて、公開版に入らなかった映像を加えます。新たな体験を生み出すため、撮影したいシーンもいくつかあるんですよ。小説(原作)にある場面と、そうじゃない場面と。そこについては曖昧にしておきたいと思います。」

 

ちなみにムスキエティ監督によると、IT/イット』スーパーカット版は約6時間半という大長編になるとのことで、すでに公開された2部作はそれぞれに楽しめる映画としたうえで、1本の長い物語であることを前提に、新たな楽しみ方ができる作品をもたらす作品になりそうです。

 

もし本当に6時間半のスーパーカット版が製作された場合、日本の劇場でも公開されるのでしょうか?途中にトイレ休憩などを挟む形になるのか、それともBlu-ray & DVDリリースになるのか、ネット配信になるのか、今後の情報に注目です。

 

wwws.warnerbros.co.jp