被っているのはアレだけ。

まわりと同じだと安心するけど、それじゃ人生つまらないよね。他人と被らずに枠にはまらない生き方も、案外いいものだよ。

【超体験サウンド】日本初の「イヤホン360」で映画「シライサン」を観よう!

2020年1月10日に公開となった、飯豊まりえさん主演のホラー映画「シライサン」ですが、今回のこの映画「シライサン」で、日本初の「イヤホン360」上映が導入されているのをご存じでしょうか?

f:id:randyk:20200112230929j:plain

スマホタブレットに専用のアプリをダウンロード・インストールして起動し、イヤホンを耳に付けながら映画を観ると、本編の映像とリンクしてプラスアルファの音声がイヤホンから聞こえてくるというものです。

先日私もこの「イヤホン360」上映で映画「シライサン」を観てきたので、その感想を踏まえて「イヤホン360」について紹介したいと思います。

 

 

「イヤホン360」上映とは

「Another Track」という無料の専用アプリをダウンロード・インストールしたタブレットスマホにイヤホンをつなぎ、上映中にイヤホンをつけて映画を観ると、映画本編には無い音を付加して鑑賞することができる仕組みです。

映画の進行に合わせて、イヤホンから3Dサウンドが聴こえ、よりアトラクション感のある上映を体験することができます。

 

「イヤホン360」上映の感想

まず、スマホにイヤホンをつなげ耳に付けた状態で映画を鑑賞するという行為自体が何とも後ろめたい感じです。そして何より、映像とリンクしてイヤホンから音が聞こえてくる仕組みが素晴らしいです。通常上映で普通に体験できるので、これから観に行くという人はぜひアプリをダウンロードしてイヤホンをお忘れなく!ポイントとしては、音量を最大にしておくということと、スマホを必ず機内モードにしておくことです。そしてエンドクレジットが流れても席を立たずに、最後までイヤホンを付けたままにしておきましょう。

 

「イヤホン360」上映の詳細

shiraisan.jp

 

映画「シライサン」とは

飯豊まりえが初の映画単独主演を務め、人気小説家・乙一として知られる安達寛高が長編監督デビューを果たしたホラー。安達監督が脚本も手がけ、「その名を知ると現れて、視線をそらすと殺される」という新たなホラーキャラクター「シライサン」の恐怖をオリジナルストーリーで描く。眼球の破裂した死体が連続して発見された。直接の死因はいずれも心臓麻痺で、死の直前に何かに怯え、とり憑かれた様子だったという奇妙な共通点があった。親友を目の前で亡くした大学生の瑞紀と弟を失った春男は、ともに事件を調べ始める。2人は事件の鍵を握る女性・詠子を探し出すが、ほどなく彼女は「シライサン……」という謎の言葉を残し、一連の事件の被害者と同じように死んでしまう。事件に目をつけた雑誌記者の間宮も加わり、「シライサン」の呪いが徐々に明らかになっていくが……。

  • 劇場公開日 2020年1月10日
  • 2020年製作/99分/PG12/日本
  • 配給:松竹メディア事業部

 

映画「シライサン」公式サイト

shiraisan.jp